人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宙空日記

tyuku.exblog.jp

☆運転について(悲痛です。

常日ごろ、思うことがあります。

自動車学校ではまったく教えてくれませんが、正直言って制限速度を守って走るのは運転手としては失格だと思います。
それはまぁ、決められたルールを守って運転するのは立派です。人として合格です。

ですが、車の流れの滞り。要するに渋滞とは何故できると思いますか?

ただ単に交通ルールを守って運転していれば渋滞にならないか?
むしろ逆で渋滞にしかなりません。


運転は日常生活において場の空気(雰囲気)読むのと一緒です。車の流れというものがあり、それが滞れば渋滞になるわけです。

免許更新時や色々な講習を受けた方なら分かると思いますが人それぞれ考え方が違うのは当然です。ならばお互いの考えを尊重するようにすれば問題はないでしょう。

もし、自分が流れの先頭になってしまったら。かなりのスピードを出せとはいいません。合法的に遅すぎずかつ早過ぎないスピードで流れを作るっていうのが重大な責任だと私は思っています。
怖いからこれ以上スピードは出せないと思っているのであればすぐに車から降りて欲しいものです。(むしろ乗るなと・・・



ブレーキと車間距離について

最近の車のブレーキは優秀です。ベテランの歳を経たドライバーの運転に乗ればはっきり違いがわかるのですが、運転歴の浅いドライバーのブレーキはとても遅いです。
なぜならば前述の通り、最近の車のブレーキが優秀だからです。ブレーキがこれだけ効くからこのタイミングで踏めば間に合うという過信がブレーキを遅くしていると私は思います。
ブレーキが効く分だけ車間距離も短くなります。


正直私は怖いです。


元々軽トラックというブレーキの甘い車に乗っていたので車間距離等々は確実にとっています。といっても私も最初は甘く見て車間距離をほとんどとっていませんでした。今は慣れと共に取るようになりました。

とりあえず声を大にしていいたい。ブレーキを過信するなよと。
by carakon7144 | 2006-12-21 22:24 | 愚痴
<< ☆はーいてーんしょ~~~~~ん! ☆まぁ普通の一日でしょう。 >>