人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宙空日記

tyuku.exblog.jp

月の初め

何故かここのところ月の初めというと日記が空いているような気がします。
まぁ、別にどうでもいいことですが。


めかさざえさんのところで言われたので日記に書かせていただきます。

私は釣りをします。釣りすることが大好きです。ですが、基本的に魚介系の食べ物は嫌いです。
嫌いというよりも苦手で食べられるものもそれなりにあります。
極端に生臭い魚が苦手で、更に焼き魚や煮魚で生臭みが増したのも食べられません。
魚介系独特の臭みというのでしょうか?私にはそれがダメで基本的に食べないようにしています。(場合によってはリバースもあり得るので…。)

逆に刺身のように新鮮で生臭みが少ないものは食べますよ。大好きなくらいです。

それで、それが何故釣りにつながるかといいますと。
私がやっている釣りは、基本的にスポーツフィッシングと呼ばれる部類に入るからです。食べるために釣るのではなく、楽しむために釣る。
よく考えるとただの動物虐待でよろしくはないんですが…。

釣りと言っても大体3通りに分けられます。渓流、河川(湖沼)、海の3通りです。
うち渓流、海、場合によっては湖の魚は汚れの少ない場所にいるのであれば食べられます。
ただし私のやっている河川での釣りは食べない、食べられないというよりも食べてはいけない魚のほうが多いのです。
どうしても河川は生活廃水や工業排水といった汚水が流されてしまうので魚の身体に有害物質が含まれている可能性が高いのが理由です。プラス寄生虫問題ってのもありますね(汗
今では生活廃水にしろ工業排水にしろ、規制がかけられてある程度まで綺麗にしてから川に流していますが、過去の産物は生物濃縮という形で長い間消えることはない負のスパイラルが続いています。
程度は低くても海でも実は一緒です。今や環境ホルモンのPCBが身体の中に蓄積されている魚がいないのではないかというくらいだそうです。もちろんほとんどの人間も身体に蓄積されているらしいですよ。

そう考えると釣りってのは動物虐待ってのは確かなんですが食べるってのも抵抗がでます。といってもそんなことは今更です。
私の場合はただの食わず嫌いなんですけどね。
by carakon7144 | 2007-06-03 21:17 | 日記
<< 日記はあくまで日記です。 歳です。 >>