人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宙空日記

tyuku.exblog.jp

三毛猫

こんばんは。今日会社で空き時間にニュースを見ていたら貴志?駅の名物駅長ことたま駅長の話題が挙がっていました。

三毛猫って大概どこの国にもいるもんです。

いいですね。三毛猫。去年死んだうちの猫も三毛猫でしたし、そのまた母親も三毛猫でした。
ちなみに純日本猫のことをジャパニーズボブテイルっていうんですよ。知っていますか?
ボブテイルってのはようするに短尾のことです。よく昔の絵や招き猫なんかが三毛猫なので外国のイメージでは日本猫は三毛猫でボブテイルな猫というイメージが定着しているようです。外国のみならず日本でも相違ないと思いますが。

江戸時代あたり、鎖国が続いている時はなんかの理由で短い尻尾が好まれたらしく短尾な猫が定着したようです。


ちなみに純粋な日本猫ってもうほとんどいないそうです。
昔日本が他国と交流するようになってから、船倉を守っていたお船の猫々たちは日本に降り立つと日本猫と交わり、いつのまにやら交雑種が広まったとかで野良猫の中でも純粋なのはマレ。

日本猫の一番の特徴、それはボブテイル。

そして2番目はドラ猫…みたいです。

顔がでかくて体格がいい、かつ短足。って感じでしょうか?
私は大好きなタイプですが、世間ではどうでしょうか?

うちの猫は超ストレート尻尾だったし、あきらかに日本猫にない短毛よりちょい長めのフワフワな毛をしていました。ありゃ明らかに混じってます。

あ、話それましたね。
ドラ猫で短尾、かつ三毛猫は日本の心ですよ。
やっぱ猫です!猫!
横浜じゃ飼えないだろうけど、いつか実家に戻ったら3匹くらい飼いたいな。
もちろん不自由させない放し飼いで。
by carakon7144 | 2008-05-28 21:59 | 日記
<< インフィニット開拓 姿勢がいいらしい >>