ブログトップ

宙空日記

tyuku.exblog.jp

2009年 08月 05日 ( 1 )

生まれました

ついに私もお父さんで!・・・・はありません。

結論からいいますと、先日妊娠したであろう熱帯魚のブラックモーリーです。

今朝、餌の赤虫をあげたときはいつものようにおなかがぽっこりしていました。

それで仕事に行って帰宅後、いつものように水槽を眺めてみたら

よしよし、お前ら今日も元気だったみたいだな。
雌のおなかはいつものようにすっきりー。よしよし・・・。



っじゃねぇ!

お前腹へっこんでるじゃねーか!今朝に比べるとずいぶんすっきりしやがって!

ってことは間違いなくこの水槽の中には子供たちが!

目を光らせること10分

見つかるのは無残にも粉々になった子供たちの亡骸ばかり・・・。

もうだめか。他の魚のお口サイズに収まる大きさだったかと諦めていたら
水草の中で必死にピコピコと動く物体を確認。



おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!



生きてた!

っというわけで即座にバケツに取り分けることに。

さらに水草を掻き分けて探したところ隠れていた子供たちを2匹、元気な姿で発見。

計3匹の子供たちが見つかりました。
他の兄弟たちは見るも無残な姿でしたが・・・。とにかく初出産の子たちを確保できたのでヘブン状態です。

補足
ブラックモーリーとは卵胎生のメダカのことです。
ようするにお腹の中で卵を孵化してある程度の大きさまで育てて
出産します。


急いでちっこい水槽と水草買ってきました

っというわけでわかりづらいですが稚魚の写真

e0096079_20332420.jpg


e0096079_20342621.jpg

[PR]
by carakon7144 | 2009-08-05 20:35 | 日記