ブログトップ

宙空日記

tyuku.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

水槽の写真

スケルトンc君の病気予防が終了したので水槽に追加しました。

ついでに水槽の掃除も。

綺麗になりました。全然気づきませんでしたが前にかった金魚結構おっきくなってたんですねぇ・・・。
スケルトンc君がめっさ小さく見える・・・。

実際小さいんだけどw


e0096079_22481725.jpg

[PR]
by carakon7144 | 2009-02-22 22:48 | 日記

どうでもいい話!

今日の帰りにペットショップの水槽覗いたらレアメタル金魚発見。

そうだな金魚業界的には桜和金とでもいうのだろう。
とりあえず。レア!
何故レアかというと、市場に出回る前に間引きされる可能性が高いからです。
言ってもわかんないよね・・・。
有無をいわさず買いました。30円でした。

今日うちに新しくやってきたスケルトンC君です!
e0096079_2061982.jpg


わからないよね・・・。まぁ、そのうちアップします土曜あたりにでも


っというわけで今日は金魚を全然知らない人たちに新しく金魚を導入する方法を3分クッキング風に説明します。

まず本日のレシピ

袋入りの金魚・・・1袋
バケツ・・・10リットル容器
カルキ抜き・・・適量
塩・・・適量
エアーポンプとエアストーンのセット・・・1セット


まずバケツに水を張ります。
この時水の量は少なめのほうがバケツの外に飛び散らなくていいです。

次に水にカルキ抜き適量と塩適量を加えます。

e0096079_209374.jpg


塩は適量といいましたが、大体2リッターで小さじ2杯程度入れます。

e0096079_2010129.jpg


中央で若干白いモヤみたいになってるのは塩です。
何故塩をいれるかというと・・・。
金魚掬いにしかり、お店で売っている金魚にしかり売っている金魚は絶対病気を持っていると思ってください。
その病気を予防、かつ治療するための薬浴といいます。

たぶん知らない人は水の温度だけ合わせて水槽に移して死んじゃったとか病気が蔓延しちゃったという経験あるのではないでしょうか?

この程度、水を作ってからエアストーンとエアポンプをいれて水あわせをします。

e0096079_2014976.jpg



水あわせとは水の温度をあわせて金魚の負担を減らす作業です。
これは色々なところでも説明されていますが絶対にこの作業を抜かしてはいけません。
急激な温度変化で金魚が急死するのを防ぎます。たぶんこれをやっただけでも生存率は7割ほどあがるのではないでしょうか?


e0096079_20171645.jpg


これで15分ほど待ちます。私の場合チャーハン作って食べたので45分ほど待ちました。
水あわせが終わったら袋の中の水ごとバケツの水に移します。

e0096079_20185324.jpg


これで導入は完了です。あとはこの状態で病気が発病したり、急死しないことを祈りつつ最低3日~1週間程度放置します。
エサはあげないでください。病原菌が繁殖してしまいますので。


以上です。新しく金魚を導入する方法でした。
[PR]
by carakon7144 | 2009-02-18 20:21 | 日記

今日はコマタ<(^o^)>

VMwareがうまく動かない。俺涙目

オワタ\(^o^)/

結局、うごいたw


自作PC3台目計画発動中。
CPU、コア2デュオが1個余っているのでMini-itx電源の省スペースマシンを一台作る計画です。
簡単に見積もりだしたら2万円ちょっとでできそうな感じ。

あとはモニターをどうするか・・・。
最低24インチはほしいよなぁ・・・。

しばらくはKVMで切り替えながら使おう。
ってHDMIのKVMってあるのかな?
[PR]
by carakon7144 | 2009-02-16 19:47 | 日記

全画面にできない。

何をどう間違ったか・・・フルスクリーンにできない!
オワタ\(^o^)/


javaのプログラムのことですよ?
[PR]
by carakon7144 | 2009-02-15 19:57 | 日記

春一番

外で強風が吹き荒れております。

KOEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!
[PR]
by carakon7144 | 2009-02-14 01:09 | 日記

命の価値

今日夕方テレビで犬のクローンについて特集を組んで放送していました。

今韓国を元にアメリカなどでビジネスとして動いているらしい。
かなり高度な技術がいるため高額な報酬が必要となるみたいです。

しかし、私には心に何か引っかかるものがあります。
たしかに愛する家族を失ったことでペットロス症候群になるのはわかります。

現に私も未だに治りません。それどころか毎日のように写真を眺めてため息。


実際、クローンについては倫理の問題で動物愛護団体も動いているようです。

前の犬と同じ遺伝子をもって生まれた犬が求められるのは前と同じ犬と同じ行動、同じ性格でしょう。
見方によってはせっかく生まれた命も自由が保障されていない。
遺伝子の劣化、奇形の誕生、もしかしたら遺伝病もあるかもしれません。

私の羨望なのかも知れません。ただ人間様は一体どこまで生命の領域に踏み込むのでしょうか。そろそろどでかいしっぺ返しがきそうです。


それはいいとして。
斑鳩NEXさん

つらいと思うのであれば、早いうちに心療内科に行くことをお勧めします。
私も医師から言われましたが、大きな決断をするのは問題を解決して落ち着いてからのほうがいいそうです。私は大分落ち着いて殆どよくなってきているそうです。ひどくなる前に状況改善を目指しましょう。
[PR]
by carakon7144 | 2009-02-11 17:51 | 日記

気持ち悪い・・・

体調の悪い日が続いております。珠沢です。

私の心の闇(病み)具合は大分よくなっているそうです。
あとはゆっくりリハビリしながら治療していけば治るそうです。

焦っちゃだめ・・・焦っちゃダメだ・・・焦っちゃ・・・・・・・・・・・・

焦っちゃだめあああああああああ!


はい。

なんかROの調子が悪いのでjavaでウィンドウ作ってました。
やっとアイコンとタイトルの変更にたどり着いた感じ。
Windowなんていじったことないから正直戸惑い気味です。
でも大体の言語も同じモンでしょう。
なるべく他人がいじっても修正しやすいようにオブジェクト化したり、クラス分けたりしております。
いつになったら本格的なのができるのやら。

現在こんな感じ。

アイコンの画像は梨さん作アネシア。だって適当な画像ないんだもん・・・。

e0096079_191478.jpg

[PR]
by carakon7144 | 2009-02-10 19:01 | 日記

ゲームのまとめその3

javaでも3Dは使えるらしい。
API見てたら3Dを処理するクラスもありました。

3DMAPか3Dモデル作ってWindow内で動かせるか試してみたい。
っていうか誰か作ってw


世界観設定に追加

天界、地上、魔界の3世界も存在。

天界と地上は天使と神族が通れるゲートで繋がっている。
魔界と地上も魔族、魔物が通れるゲートで繋がっている。

今回はストーリー上、天界と魔界には行かない。
が来る者は来る。


自作ストーリーキャラからの出演

双月 護(フタツキマモル・半神半人・男)←神属の父と人間の母の間に生まれる。

アネシア(女・半天使)←護の上に落下してきた半天使。ゲート通過時事故に会う。

アズラエル(男・半天使)←天使の部分。ゲートの事故でアネシアと分離。

アネシア+アズラエル=真・天使アズラエル ←この辺はイベント限定かな

ジブリール(女・神属) ←見た目は天使だが神属・実は護の姉。9割神・1割人間


っという厨設定。もう一人双月要という護の姉を出すか微妙。ってかキャラ削りも必要か・・・。

ラスボス設定とか考えるとやっぱラスボスはCV:若本さんイメージか。
[PR]
by carakon7144 | 2009-02-09 20:10 | ゲーム計画

計り知れない!?

FF11ベンチマークテスト

これで検索すれば楽しいFF11のベンチマークテストがダウンロードできるサイトに飛べます。
もし、見つからなくてもFF11公式ページのレフトエリアあたりにベンチマークテストへのリンクがあります。

インストール式ですので、いらなくなったら即アンインストールすれば問題ないかと。

大体PCスペックがFF11を動かした時どの程度動くかという目安をスコアで表してくれます。

下記スコア表です。ゲーム中で敵の強さを判断するときに使う言葉でPCスペックの度合いをあらわしています。勿論下にいけばいくほどハイスペック。

スコア1000以下   ・練習相手

スコア1000~1499 ・楽な相手

スコア1500~1999 ・ちょうどいい相手

スコア2000~2599 ・おなつよ

スコア2500~2999 ・つよ

スコア3000~3999 ・とてつよ

スコア4000~    ・とてとて

スコア7000~    ・計り知れない


ちなみに私のPCは最後の計り知れないにはいりました。スコア9000越えでした。
スコア10000越えやってみたいですね。corei7にしてメモリDDR3で16GB、GTX285あたりに換装したらいけるのかな?
たぶん・・・軽く20万くらいかかるかも・・・。
[PR]
by carakon7144 | 2009-02-06 23:10 | 日記

おっはよー!

おっはよー!みなさん。
今しがたとらドラを見終わったところでございます。

最近、眠りが浅いためか睡眠時間が短いのでございます。
12時過ぎに寝て5時半に起床、2度寝もできない体!

毎日7時間以上寝ていた人物とは思えませんな。

まさにヤンデレならぬ

病んでる!


早く元気になりたいね。
[PR]
by carakon7144 | 2009-02-05 07:06 | 日記